2011年2月12日土曜日

Still alive

人々の体は失われても
優れた考えや芸術は文化として残り  継承されて 生き続けるものです
美しいということはそれが生き続けていることなんです

保存修復ということは 物だけでは片付かないところがある
生きた人間も救わなければならない

日本画家としてシルクロードを渡り歩き 文化財保存に取り組んだ
平山郁夫さんの言葉です

これまでカンボジアで活動してきて 昨日、初めて平山郁夫さんのこの本を読みました

今に生きる人たちが  遺跡を 今に生きるものに






























昨日も
奈良文化財研究所の考古学者の方々
タイから歴史学の先生方が来て

ここBayon寺院では日々多くの人たちと話しをする機会があります

知っている人も多いと思いますが
タイとカンボジアの戦争

予定されていた発掘調査も中止になり
遺跡の壁には弾痕が刻まれていきます

大きな影響力を持つ世界遺産
その影響を受けるのも与えるのも  今に生きる人たちです


0 件のコメント:

コメントを投稿