2011年2月25日金曜日

ceremony2

2月8日
村の男性たちが集まり、村中を練り歩きます
500リエルか ノムニエルか お酒か
大声を出して進み































家の前を通り過ぎる時 家々から女性たちが出てきてお供え物を差し出します
500リエルが ノムニエルが お酒が
多くのお供え物が集められました

これまで準備してきた全てのお供え物が 一つの家に集められ
特異な衣服をまとった男性に ニャックター神が降り下りてきます



























ニャックター神に続いて 祠に向かい
サンボー村には 主とされるニャックターのための祠が二つ 存在して
一つ目の祠は 「扉」 という意味を持っています

祠にお供え物を集め 音楽を奏でると
ニャックターの周りに精霊たちが降りてきます

降りてきた精霊たちがニャックターの周りにいた老婆たちに乗り移り 
精霊たちの思いのままに  老婆たちは踊ります




























老婆たちが白い粉で顔を塗りたくるのは 精霊たちが「美」を求めているからで
白い粉を塗っては 鏡を見て 喜び 踊ります 

このサンボー・プレイ•クック遺跡群は かつては都城だったとされ
都城の東側に参道が伸びていました

人々は東側から訪れ 寺院そして都城へ向かっていったとされています

一つ目の祠は 「扉」   遺跡群の東に位置します
二つ目の祠は サンボー・プレイ•クック寺院郡のすぐ隣に

一つ目の祠で儀式を終えたニャックター神 そして人々は
田園の中を通って  東から 遺跡群のある西へ向かいます

東から 西へ   はかなくも かつての人々が通っていたとされる方向へ



























二つ目の祠は 「サンボーのすべてを支配する」とされる祠で
二つ目の祠には 多くの子供たちも集まり 多くの村人たちが ニャックター神を出迎えます

ここでも音楽が奏でられ 精霊たちが踊り ニャックター神が聖水を振りまきます

大人たちは 踊りに合わせて声をあげ
子供たちは 怯え 驚き 笑います

ニャックター神は来た道を戻り 降りおりてきた家へと戻っていきました
彼らはこの儀式は遺跡と共に受け継がれてきたものだと考えていて
村の豊穣を願う この儀式は こうして4日間を終えました

この4日間を 一番楽しんでいたのは やっぱり子供たちで
パチンコで森へ向かい 母親が作ったノムニエルを食べ 儀礼を目の当たりにする

大人たちが こうして儀式を執り行い
子供たちは 驚き 楽しみます


























いつかは彼らが執り行う側になるわけで
こうして伝統儀礼が受け継がれて行く瞬間を 見ることができた4日間だったと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿