2011年2月12日土曜日

Beng Mealea

今日はアンコールから東に向かった
ベンメリアという遺跡の確認調査に行ってきました

ベンメリアは「天空の城ラピュタ」のモデルとされる遺跡

まだまだ謎の多い遺跡です

北側の城壁がないとされていたのですが
今日鬱蒼と茂る草木のなかをかきわけていくと

今までに確認されていなかった遺構などを発見することができます
GPSを頼りにこうして歩いてみるだけで そのような発見があるのです

今は乾期ということもあり 草木も少なく、
川も水が涸れ  川底を渡っていくことができます

しかしまだまだベンメリアの北側は 地雷が埋まっているとされ

調査として歩いていくさきにも立ち入れない場所に突き当たります

撤去作業が終わっているところを歩くのも
少し怖くて

この近くで住む人々の気持ちは計り知れないものだと
そう感じました

写真はそれとは関係ありません
サンボーの近く オークルカエ村の写真です

1 件のコメント:

  1. 私もベンメリア行ったよ。すごい神秘的なところだったけど足場が悪くて転びまくった記憶が強い。

    返信削除